反り腰を改善する方法

2022/08/01 コラム

反り腰による体の不調に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、反り腰を改善する方法をご紹介しましょう。

▼反り腰の原因
反り腰の原因には、
・腹筋が弱くなること
・腸腰筋などの柔軟性が損なわれること
・体重や体型の変化により、体のバランスが崩れること、
・ハイヒールを履くことで、つま先に力がかかりがちになること
などが挙げられます。

▼反り腰の改善方法
反り腰は、毎日のストレッチや整体に通うことで改善される可能性があります。

■ストレッチやヨガを行う
ストレッチやヨガの中には、反り腰に効果的なものがあります。
例えば床に膝と手をついて腰を丸めたり剃ったりする運動や、腹横筋に力を入れるストレッチ、大腿直筋を伸ばすストレッチなどです。
ネット上などに、反り腰に効果的なヨガやストレッチの方法がたくさんあがっていますので、探してみてください。

■整体で体のゆがみを整える
整体を受けることで、反り腰の原因となっている体のゆがみに直接アプローチすることができます。
体のゆがみが改善することで、反り腰も和らぐ可能性があります。

▼まとめ
反り腰は、様々な体の不調を引き起こします。
ストレッチやヨガなどでも効果はありますが、整体も一緒に取り入れることで、より効果的に反り腰を改善することができます。
整体院献身堂では、一野式筋骨格調整法により体の不調にアプローチいたします。
アットホームな雰囲気で安心して施術を受けられると喜んでいただいておりますので、初めての方もお気軽にご来店ください。